厠と廃屋

安堵空間 と 忘れ去られた時間

地元スーパー 

点字付きのトイレのセンサー 初めてみました。 やっぱりきれいなトイレは、ホッと一息 できて幸せです。

アウトレット

大阪駅

高速道路 介護トイレ

大阪駅のトイレは、狭かったけれど、介護トイレになると 余裕の広さ

図書館

大阪駅中

60年以上前に移築

和式

これで、ウオシュレット が使えれば、日本 云うことなしなんですけど。

高速道路

一度流すと、また元に戻る。

昭和は、和式

トイレの記録 再開

人は、食べて、吸収して、出しますよね。 食べることは、楽しみでもあり、満足することが多いですよね。 最後に出すときは、子供でない限り、大人でもオムツをしていなければ、行くところは、決まっていますよね。ほとんど独りで、個室です。 きれいでなくて…

介護 トイレ オクタゴン

ここまでフル装備でなくていいがいいのですが、高齢化社会で在宅介護なら 必要になります。

ホテル

携帯電話屋さん

白くて、介護用のスペースも十分にあり これは記録しなければと思いました。

大阪

普通に、広めのトイレ 古くても、快適でした。

薬局

体の不自由な人が使いやすい様に 大きな表示で 分かり易いです。ユニバーサルデザインですね。

DVD toilet

タイトルに惹かれて、観ました。最後にTOTOの最新型トイレが出てきます。まさに、安心快適空間とは、これに座ること。

イオン 八

前回のことがあったので、イオンはと云う固定観念があったのですが、必要に迫られて、今日訪ねてイオンは、快適空間でした。その理由は、△圧ですね。ホッと安堵出来ました。

イオン

遜色の無い普通のトイレに見えますが、温水便座がいけません コストを優先すると安堵できない残念な、空間になっていました。

大阪駅

私の知る限りでは、これは最新型 落ち着いていて、押しボタンが横長、大阪駅でも、人通りの少ない通路のトイレで、ここは、安堵空間、気に入りました。 木目調は、落ち着きますよね。

清潔感のあるトイレ

最新型と云う訳ではありませんが、今日借りたお店のトイレは、清潔感があり、安堵出来る空間でした。

三井アウトレッド

平日のアウトレットは、ガラガラに空いていて、トイレも汚れていなくて 安堵出来ました。自動で流れるセンサーもだんだん標準仕様になっていくのですね。

BB7 ブルーグレー

製品の色見本の灰皿が、使わないまま 玄関の片隅にあったのを見つけた。日本では当たり前の様になった水洗トイレも、都会と違い田舎では、ほんの20年ほど前に切り替わったばかり。インフラの整備は、その国の文化のバロメータなのだろう。まずは、電気、そ…

トイレカフェ

新たなくつろぎの場、「トイレカフェ」がモスクワにオープン | Reuters jp.reuters.com 行きたい?

世界トイレデー

jp.reuters.com こんな日は明日19日

日本トイレ大賞

下記の日本トイレ大賞受賞案件一覧 から、御覧になれます。 http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kurashinoshitsu/hyosho/pdf/jushou_list.pdf こんなのもあるんだ 知らんかった。

穂高の蕎麦屋

今まで、白かベージュでしたが、この色は素敵ですね。今見返すと寒い地方なので 電気ストーブがあるのに驚きました。いい色のインテリアなので、出来れば小物も同じ系統の色にして頂けると より完成度が増します。

松本 ビジネスホテル

取説が貼ってあるユニットバスにパナソニックではなくて、ナショナルがイイじゃないですか、ノスタルジーで、古くてもおもてなしの心を感じるビジネスホテルでした。

中央自動車道路 パーキング

やはり、高速道路のパーキングは無駄のない標準仕様で 安堵出来る空間でした。

モスバーガー

飲食店では、あまり行かないのでうが、お店が空いていたので、広くて ガラス張り 広くてセパレート式で快適 飲食店のイメージが変わりました。